kudochewが選んだミュージシャンVol.4
4月29日(月/祝)すすきのBOSTON CLUB『kudochewが選んだミュージシャンVol.4』の1番手でミドーリンこと”みどり”テルミン演奏させていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

一応進行上は
17:00 Midori Abe
17:45 ヒロさん
18:30 Blue Poppyさん
19:15 浪江則行さん
20:00 まいど山須石ですさん
という感じだったのですがGW中ということもあってか集まりが遅くなったので若干ずれこんでスタート。ほんとは6組出演のところ、都合により5組での開催となりました。
BOSTON CLUBさんは昨年9月「おくまとchewのアラ70 LIVE Vol.2」でOAやらせて頂いて以来です!お声掛けいただいて嬉しくて、もう前日直前まで何やるか悩んで悩んでの選曲でした(笑)
スナックバス江で好きになった大橋 純子「シルエット・ロマンス」から始めて、6月の時計台コンサート用に練習している北海道ソングから松山 千春「大空と大地の中で」、中島 みゆき「麦の唄」、坂本 美雨(坂本龍一)「鉄道員(ぽっぽや)」の3曲。そして最後は私の好き歌ベスト10に入るかもしれない、スターダストレビュー「木蘭の涙」。ちょうど今時期白い花を見る度に思い出す名曲です。
ホントはあと1曲考えていたのですが、私緊張するとMC長くなる傾向にあるので保険かけて削って行ったら40分枠で37分やってました(笑)超ピッタリじゃん~。でも伴奏を流すスタイルだと時間の計算しやすくていいですね。演奏としては少しさみしいんだけど。
ガチガチ緊張したものの、なんとか大きな事故もなく無事に出番が終わったので、あとはビールと音楽を存分に楽しむだけ☆




ヒロさんと浪江則行さんは喉の調子が悪い様子でしたが、とてもきれいな歌声でした!本調子だったらもっと凄いんでしょうね…。浪江さんのセルフディレイ、ちょっと真似してみようと思ったり(笑)。Blue Poppyさんは息ぴったりなご夫婦デュオで声も演奏も掛け合いが調和していて素敵でした。いいなぁ夫婦デュオ。
まいど山須石です、さん(メンバーさんの名前 山本さん・須藤さん・石田さんの頭文字をとってるんですね!)は、なんかすごく不思議なユニットでした。なんといったらいいのか…不思議な世界感でした。そしてとりわけパーカッションの石田さんが不思議(笑)
え!なにこれなにこれ。AIRウィンドチャイム?
ROLANDのHandSonicっていう電子パーカッションでD-BEAMっていうコントローラーを搭載しているらしく、これに手をかざすことで赤外線を跳ね返す距離で音を変化させるモノ…そうこれはもはやテルミン。
シンセサイザー(キーボード)に付いてるのは知ってたけど、パーカッションに搭載してるのは知らなかった!!
石田さんとは実は岩本珈琲で開催している「民族楽器・珍楽器OM」で顔見知りではありました!確かThereminiを所有されていたという話をしたことがあったような。今回のライブでは合間合間にちょいちょいお話する機会があって、FBでもお友達になりました(*^^*)
いや~、ライブって楽しいですね。
なお今回はちょっと大人向けなお店ということもあるのと、時計台コンサートに向けて個人的にクラシカルな装いがマイブームのため、わりと気合入れて「昔のテルミン奏者」を意識した髪型と服装と化粧に挑戦してみました。


慣れてないからピン留めが下手すぎる…💦
時計台コンサートに向けてこっちも頑張って練習します💦
ミドーリンでした!!
