9/22音座なまらいぶ2024
ミドーリンです。[音座なまらいぶ]初参加しました!
このイベントは小樽市内のイベントに協力してくれている複数店舗をステージに、タイムテーブルを組んでミュージシャンが演奏する音楽のお祭りみたいな催しで、運営も協力店舗もミュージシャン側も儲けとか度外視して純粋に「音楽で盛り上がろうぜ」って感じの非常に庶民的なのが味わいのあるイベントでした。
なので正直言うと「えっ!?」って感じの場面は度々あるのですが、そこら辺はかつて札幌でも開催されていた円山ミュージックソンで履修済みなので、想定の範囲内です。 札幌シティジャズみたいにきっちり市が絡んで運営会社入れてるイベントでも色々あるからね…大きいイベントは大変だ。
せっかく初参加なので、見れる範囲で友人知人の演奏は見て回ろうと思って私は5店舗、夫は6箇所回ったんだけど、どのお店もそこそこ人が入ってて、さすが市民に愛されて数十回のイベントは凄いな~と。定着してるよね。素晴らしい。
我々「タカ&ミド」が演奏させてもらった喫茶滝ん家さんは普段ライブとかやってる店ではないものの、店主さんが音楽好きでイベント協力されているとの事。 小樽らしい古民家風の店舗で、中も懐かしい昭和の雰囲気がほんのり残っていて、店主さん御夫婦の人柄がにじんで、打ち合わせから終演まで気持ちよく対応してもらって感謝でした。
(南小樽に寄ることがあったらご飯食べにいってみたいな。 メニューけっこう豊富だったし、中国茶が美味しそうだった…)
数店舗回ったけど、どこも客席はそこまで多くないので、基本お客さんとの距離がめちゃくちゃ近い。テルミン弾きとしては若干緊張が走る(アンテナ干渉)シチュエーションなんだけど、お陰様で私はそういうのにめちゃくちゃ慣れてるのでモーマンタイです。 初めてのお店でアウェイだったけど、演奏が終わったお友達が見に来てくれたり、夫も(遅刻したけど)来てくれたから心強かった。 なにより、お客さんがみんなにこやかに聴いてくれたり、びっくりしてる表情が目の前で見れるのでやり甲斐がありました。 あれは、くせになっちゃうね~
ということで私はトラブルも含めまぁ概ね大満足だったんですが、タカさんの方は反省点?がけっこうあったみたいで微妙な表情だったのが気になった(笑) まじめで探究心のある相方ですごく心強かったです。なんの心配もなく自分のパートに専念できて助かりました。
私の方で反省点があるとするなら、伴奏音源は独立したスピーカーから出す方向で考えてるところ。 たぶんこれで今までの色んなトラブルがだいぶ解決すると思う。
演奏面では、まぁ今の自分にできることとできないことがあるので…やれることはやれる範囲で出し切ったと思う。 演奏後にお客さんから笑顔で声かけていただいたのが全て。やったぜ。
一方、(旧)カトリック小樽教会 住之江聖堂で出番だったマミミンと西村センセのユニット「まみず」。タイムスケジュールの都合でタカ&ミドは見に行けなかったのですが、ミドーリンの夫が撮影してきてくれました。
教会の雰囲気に合ってますね!!
またすぐ次もあるので、1回1回を大事にステップUPしていけたらいいな、と思いました。 来年も参加できたらいいな音座なまらいぶ。 関わってくれた皆さんありがとうございました!!


