1/8レレピリカオープン in 時計台
2025年1月8日(水)札幌時計台の2F、時計台ホールで開催された【レレピリカオープン】に、バブーシュカのミドーリンと、ウッドベースのビリーさん、クラリネット&アコーディオンのFuちゃんのトリオ「ビリーミドフー」で出演しました。

■枯葉/Autumn Leaves(Les Feuilles mortes)
この曲はジャズやらシャンソンでは有名オブ有名なんだろうけど、ミドーリンつい数年前まで知らなかったんです。
すすきのDing Dongってお店で藤田圭一郎さんが講師をしていた「アドリブワークショップ」に通っていた際に課題曲になっていて、今回一緒に演奏したfuちゃんも一緒に受講していたので、過去に一度、一緒にこの曲を演奏したんですよね。
ちなみに曲はその時に必死で覚えたのですが、ガチジャズの演奏や外国語の歌詞では頭に入らなくて、八代亜紀さんの歌で覚えました。
私ミドーリンにとってテルミンは楽器というより歌なので、歌詞やバックボーンが頭に入らないと演奏に命がこもらないというか…
八代亜紀さんの歌の力、すごい。
■Fly Me to the Moon / In Other Words
ヴァースを検索して元々のタイトルが”In Other Words(言い換えると)”だったことを知り、歌詞を調べてIn Other Wordsってタイトルめっちゃええやん、オシャレ!となり、Fly Me to the Moon/In Other Wordsどちらもタイトルから外せないな~と思った次第。
Fly Me to the Moon、よく聞く「私を月に連れてって」っていうのはニュアンスが違うというか「私を月にぶっ飛ばしなさい」って感じらしい。
その後も色々わけのわからない事を言ってくるのですよこの人は。
でもなんかわけのわからない事をゴチャゴチャいった挙げ句に「つまりね、愛してるって事(言わせんな)///」みたいな
可愛いね。日本人の大好きな奥ゆかしい婉曲表現。
実はこのイベントがある1月は仕事が元々繁忙期で、正直参加できる気がしていなかったのですが、前から一度ビリーさんと一緒に演奏してみたいと思っていたので、二人なら負担も軽いかな?とお誘いしたら快諾してくださり、さらにfuちゃんにも声をかけてくれて夢のトリオ編成で挑める事になりました。
皆それぞれ忙しい中、なんとか2回練習日を確保できたので、初日は軽く打ち合わせをし、直前練習で固めました。経験豊かなメンバーだから実現したと思います。
そんな中、ミドーリンの家族が急病で倒れて、前日まで帰阪することになり、メンバーのお二人には心配をお掛けしたと思います。なんとか3人で演奏が実現して、本当に良かった。一緒に組んでくれたお二人には感謝でいっぱいです。

最後になりましたが、素敵なイベントを立ち上げてくれた、レレピリカのナオちゃん。
イベントの裏方として動いてくれたみんな、見に来てくださったお友達。
会場であたたかい声と拍手を送ってくださった皆様に、ありがとうございました。
