Etherwave テルミンのノブ交換
Etherwave Thereminのノブ(つまみ)を交換した話。
さて先日8/29テルミンの日にHBCさんにお貸ししたEtherwaveテルミンですが、実はノブが1個欠品した状態で落札した(3/20)ジャンク品なんですよね。

そもそもmoogがテルミン事業をやめるとかどうとかって噂が流れてきた頃に、いざという時パーツ取り用の備えとして買っておこうと思って落札したのがこの子。
アンテナも電源もついてないジャンクだけど、とりあえず音は鳴ったので予備としてそのまま放置していた物です。
うちにはあと2台Etherwaveがあるんですが、どちらもヤフオク中古で落札して、多少ぼろいものの楽器として遜色なく使えるのでメイン機にしています。
そのうちピンクに塗装した方を先日 ESPE01モジュール付けて、茶色のボディに花柄塗装した方はもともとちょっと演奏するのに癖がある(アンテナ周りの箱も割れてた)ので、一番癖がないのがこの放置ジャンク君。これを機にちゃんと試奏しました。
あれ、めっちゃ良いじゃん。すっごい素直なテルミン。弾きやすい~!!!
そしてよく見たらこの子、Etherwave Theremin kitって書いてる。


だから塗装もないし、アンテナの付け根もちょっと変だし、ノブが無いのもそのせい…?
ふつうはノブなんて外すことないもんね。
パーツ予備として置いておくには惜しい弾きやすさだし、ピッチノブだけ無いのもみっともないから(なくても困らないけど)、取り寄せる事にしました。
とはいえ、普通のノブだと面白味がないし、どうせならこの機会に可愛いのにしちゃおう!
テルミンの大先輩りをこさん情報によると、
Moogの純正ノブのつまみのサイズは25×15mm
軸サイズは6mmか、6.35mm
実はテレビ局に貸す前に楽器屋さんで適当なノブ(6mm)を買ったのですが、ぜんぜんハマらなかったのです。
chat-GPTに聞いたら
Etherwave のノブ規格
- ポットの軸径:6.35mm(=1/4インチ)
- 軸の形状:スプリットシャフト(割れ目が入ったギザギザタイプ)
- つまり「6.35mm用のスプリットシャフト対応ノブ」が必要。
後日イクルデザインの須藤 生さん(テルミンやハープを作る家具屋さん)からも
1/4インチ(6.35mm)軸対応なら使えるんですが、6mm軸用だと取り付けられません。 僕の改造テルミンでは、ノブのメカを6mm軸の物に交換しています。
と情報をご提供いただきました。
で、私が買ったのがこちら👇

アリエクで2個138円!
というかそもそも6.35mm規格のノブ、ほぼ選択肢がないのです(笑)
イケてるカッコいいデザインのはだいたい6mm。こういうのも、やらないと知らない世界だよね~。
まぁ元々塗装もしてない無骨な木の箱だから、こういうオモチャみたいなノブ付けたら可愛いと思ったので、チープな色味のものを選択。
で、ついたのこれ。


やっば!カワッ!!
思ってた以上に似合うんですけど(笑)

皆さんもテルミンのノブ交換される際はご参考にされてください。
ちなみにノブの付け外しは、サイドにあるイモネジっていう小さいネジをマイナスドライバーでくるくるします。簡単!
